ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

ヤギの体温の測り方

*本ページはPRを含みます。

『産後の母体は、全治1~2か月の大怪我をしたのと同じ状態』

って言われるくらい、

出産はほんとに、ほんとに、壮絶。

 

しかも

我が家の雌ヤギむぎちゃんは難産体質だから

分娩前後は普段以上に体調が心配。

微妙な動き表情悪露に注意して

トラブルを見逃さないようにします。f:id:helloyagies:20190823112543p:plain

 

といっても

ヤギは生来ガマン強い

もしも具合が悪くなってても、

見た目では気づいてあげられないかも・・・。

 

そんなとき

体調チェックのためにできるコトの1つが

検温 !f:id:helloyagies:20190814125730p:plain

 

今日は、ヤギの体温測定について書いてみます~。

 

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-ヤギの体温の測り方-山羊-検温

 

 

ヤギの体温とヒトの体温の違い

 

ヤギの体温とヒトの体温で、なにが違うかと言うと・・・

 

ヒトの平熱36.6℃
ヤギの平熱39.5℃

 

ヤギの体温ってヒトの体温より高いんだね~。

 

こんなふうに体温が高いから

北海道の極寒にだって耐えられるのかも~。

 

逆に、体温が高いから

北海道のちょっとした暑さでゼイゼイしちゃうのかも~。

 

で、体調が悪いと

ヒトと同じように微熱があったり、高熱が出たりします。

 

40~41℃なら  微熱

42℃以上なら   高熱

 

産後に高熱が出てるようなら、

子宮に胎盤が残って炎症を起こしてたり、

感染症にかかったりしてる可能性が考えられるそう・・・。

そうなれば、すぐに獣医さんの診察を受けて

抗生物質を処方してもらったりすることになります。

 

逆に、ヤギが低体温症になると、命の危険が~。

特に寒い時期に生まれた仔ヤギは体温が奪われやすいから要注意。f:id:helloyagies:20200102200036p:plain

 

 

ヤギの検温に使う体温計

 

新型コロナウイルス感染症が蔓延してる今

体温は体に触れないで

一秒で『ピッ!』って測る便利な時代に。

 

https://item.rakuten.co.jp/eirigoods/tok3/

 

ただ、この接触の体温計は体の表面温度を測るもの。

毛深さとか外気温にも左右されるし

正確性には少々疑問アリかも・・・。

 

我が家で使ってるのは、今では古めかしくなったこの電子体温計

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-ヤギの体温の測り方-山羊-検温

ヤギの体温を測ると、うんちが付いちゃうけどね~。f:id:helloyagies:20200102121902p:plainf:id:helloyagies:20210203223858p:plain

 

どちらにしても、ヤギに使うならデジタル式が絶対オススメです。

まだまだ寒い出産シーズンに

水銀で体温測定するアナログ式だと時間がかかってツライし、

落ち着きのないヤギは少しの時間もじっとしていられないから~。f:id:helloyagies:20190817204605p:plain

 

我が家で使ってるのと似た感じの体温計はコチラ。

  

https://item.rakuten.co.jp/bell-world/omuron-mc-246/?l2-id=pdt_sl_item_iname_4#10000587 

 

ヤギの検温方法

 

ヤギの体温の測り方はとっても簡単。f:id:helloyagies:20191226203642p:plain

 

尻尾を上にあげて

体温計の先端の銀色部分をお尻の穴に入れるだけ~。

デジタル体温計なら数秒~数十秒でf:id:helloyagies:20191218090420p:plainピッf:id:helloyagies:20191218090434p:plainと鳴っておしまい。

 

デリケートなお尻の穴に入れるものだから

体温計の先端は、できれば太めよりも細めがいいのかも~?

 

体温が妙に低く表示される時は

体温計がうんちに刺さってるf:id:helloyagies:20191222221819p:plain かもしれないから

もう1度測り直し。

 

妙に低い時は、遠慮しすぎてるかも?

しっかりお尻の中まで差し込んで

もう一度図り直し。

 

ヤギは体温測定中も動いたり嫌がったりするから

我が家では搾乳枠(削蹄枠)に入ってもらいます。f:id:helloyagies:20200118182033p:plain

 

 

雌ヤギむぎちゃんの体温測定

 

ここからはむぎちゃんのお尻の穴のドアップ写真をお見せします。f:id:helloyagies:20200118182132p:plain

お食事中の方はご注意を~。

我が家では、お産の前から心配で熱を測ります。

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-ヤギの体温の測り方-山羊-検温

左手でしっぽを上げて

右手に持った体温計の先端をお尻の穴に入れます~。f:id:helloyagies:20200102200316p:plainf:id:helloyagies:20200103203125p:plain

 

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-ヤギの体温の測り方-山羊-検温

むぎちゃん、しっぽを掴まれるのは大キライ!

デリケートなお尻の辺りに触られたくないから

へっぴり腰になっちゃう~。f:id:helloyagies:20200102130800p:plainf:id:helloyagies:20200102130819p:plain

けど、

熱を測っているあいだはワリと大人しくしてくれます。

丸い先端が少し入るだけだから痛くはないハズ。f:id:helloyagies:20200102200301p:plain

 

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-ヤギの体温の測り方-山羊-検温

お産前の大切な時期。

この日の熱は39.6℃くらい。

ってコトは、平熱よりやや微熱に近い感じ。

引き続き、気をつけて様子を見ます。

 

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-ヤギの体温の測り方-山羊-検温
それから1週間後のお産数日前。

もう一度熱を測ると39.9℃

少し高めなのは、分娩の兆候か・・・。f:id:helloyagies:20210219095347p:plain

とりあえずは平熱から微熱の範囲だけれど、要注意。f:id:helloyagies:20210219100045p:plain

ってな感じで、

お産が近づいてるサインの体温変化を何度か確認します。

 

 

 

ヤギの検温って、やってみると意外とかんた~ん!

 

我が家で自作してるヤギの搾乳枠については
またの機会にお伝えします~。