ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギのトイレとおしっこ臭対策 ~むぎちゃん編~

*本ページはPRを含みます。 動物飼うと、もれなくついてくるオシッコ問題。ヤギもご多分に漏れず。おしっこを、敷きワラの上とかこぼれた餌の上とかそこらじゅうにしてると、ジメジメして不潔になるし、なんでもかんでもおしっこクサくなるし、あちこちでハ…

オス山羊じろ君の前髪アレンジ

いつでもハラペコ雄ヤギじろ君ですが、春の陽気のせいか、朝ゴハンたっぷり食べてハッピーのせいか、いつになくまったり~。 それにしても、生後1年を過ぎたじろ君のくるくる前髪、伸びに伸びて、すっかり目が隠れてる。。。せっかくのイケメンなのに あ!い…

【2019年】【2020年】仔ヤギ里親募集についてのお知らせ

*本ページはPRを含みます。 いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 今日は、4つのお知らせをします~。 しょっちゅう鼻クソつけてるヤギのむぎちゃん。 お知らせとはぜんぜん関係ない写真です~。 2019年の仔ヤギ里親募集 2019年の…

こぼれない★ヤギの餌箱

*本ページはPRを含みます。 ヤギの餌箱って、いつでもヤギ飼いにとって悩みの種の1つ。どうしてかって・・・、ヤギはみんな、『ばっさー』 って、エサをこぼしまくるんだから~。こぼしん坊ヤギのエサ箱、どう工夫する~? 今日は我が家のオリジナルアイデ…

眠くて眠くてしょーがないヤギ

いつも警戒を怠らないヤギのむぎちゃんも、春うらら暖かい日には、眠くて眠くてしょーがないことになります。今日は、だいぶ眠そうなむぎちゃんのダラダラ具合を写真でお見せします。 あ、ママさんだ~。 今日はあったかいね―。 春はやっぱりいいね~。 おな…

ヤギの交尾~成功編~

前回のお話は、雌ヤギむぎちゃんと雄ヤギじろ君の交尾~失敗編~で1~3回戦まででした。 今日は、交尾4回戦で種付けに成功した時の様子について。 12月中旬、いよいよ寒さが厳しくなってきてしまって、『もしかすると今回の繁殖はダメかもしれない・・・』と…

ヤギの交尾~失敗編~

食欲の秋、繁殖の秋、いよいよ種付けの時期がやってくると、我が家のやぎーずはソワソワMAXとなりました。特にむぎちゃんの発情がくると、お互いに交尾したくて交尾したくて、大騒ぎ~っ!今日は、ヤギの交尾ってどんな感じなのか~?我が家では、いつ、どう…

ヤギの発情兆候

*本ページはPRを含みます。 おととし我が家でお迎えしたヤギ1号むぎちゃんは女の子。去年ヤギ2号の雄ヤギじろ君をお迎えして、いよいよ繁殖ができるようになりました~! むぎちゃんもじろ君も発情がきたら、がんばってもらうよぉ~。 ってコトで、今日は、…

雄ヤギじろ君と雌ヤギむぎちゃんが出会った日

我が家のやぎーずは現在、雄ヤギじろ君と雌ヤギむぎちゃんの2頭。今日は、その2人、いや、2山羊が初めてご対面した日の様子について。 お婿さん候補のじろ君をお迎えしたのは、むぎちゃんが我が家に来て10ヶ月ほど経った夏の日。 ヤギ飼いパパさんの運転する…

ヤギの大好物ランキング★トップ10

ヤギの好きな食べ物 ヤギは食べるの大好き っていうか、食べるために生きてる 特に好きなものを食べるときは、おもしろいくらいテンションがあがります。 ヤギがよろこぶ餌って 我が家のやぎーずがテンションあげあげになる餌10種をランキングすると、こんな…

ヤギの不思議な嗜好

我が家のやぎーずの不思議な嗜好・・・ それはなんと有毒植物ラブ。 かれらの大好きな有毒植物の名前は『イチイ』といって、冬も青々としてる常緑の針葉樹。別名『アララギ』ともいうけれど、我が家では『オンコ』と呼んでます。 目次 有毒な部分は、種と樹…

ヤギが毒草を食べた!~むぎちゃん編~

タイトル通りの大失敗、我が家では過去に何回かやらかしました。 モチロン、飼い主として大反省。 今日は、雌ヤギむぎちゃんのケース。ヤギが毒草を食べると何が起きるか? 我が家ではどう対処したか? ヤギと飼い主がその後どんな対策をしたか? について書…