ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雄ヤギじろ君のおいしい顔

今日は雄ヤギじろ君のおいしい顔。まだまだ緑が少ない春に食べる乾燥ビワの葉は格別のようです。 あ!コレは・・・ ビワの葉だぁ~ もっとちょーだい うん、おいしー むしゃむしゃむしゃ おいしい顔撮っていいよ~ イテテっ 堅い茎が口に刺さるぅ~ でも、お…

ヤギの頭突き

ヤギの問題行動で一番アリそうなのが『頭突き』。我が家でも、特に雄ヤギじろ君をお迎えする時、頭突き問題が起きるかもしれないと覚悟しました。雄ヤギは凶暴だって言うし~。で、今日は、ヤギの頭突きについてのあれこれと、実際飼ってみてヤギの頭突きっ…

ヤギに与えてはいけないもの

*本ページはPRを含みます。 ヒトと一緒に暮らす家畜のサガか~、飼いならされてるヤギがヒトへ抱く信頼度と依存度は絶大。自分で食べるよりも、ヒトの手から直接食べ物をもらうのが好っき~ カメラだろうが手袋だろうが、手になにか持ってると『それ、むぎ…

ヤギってなに食べる?

*本ページはPRを含みます。 引き続き『ヤギの餌』シリーズです。 ヤギは草食動物。『草を食べる動物』と書くけれど、草だけじゃなく広葉樹も針葉樹も栽培作物も蔓植物もいろんな植物を食べます。 あきらかな有毒植物は別として、ヤギが食べていいものがどう…

ヤギ餌の量と回数と与え方

*本ページはPRを含みます。 今日は、我が家のやぎーずの餌やりスタイルをご紹介します。 目次 ヤギって1日何回食事するの? ヤギの餌やり方法4種類 草食み お鍋 餌箱 松スタンド ヤギ餌の適量ってどのくらい??? ヤギって1日何回食事するの? 我が家のや…

ヤギの好き嫌いっぷり

今日は、カテゴリーに「ヤギの餌」を追加します~。 ヤギを飼ってみて、まずわかったことは、ヤギもヒトと同じように好き嫌いがあるってコト。そして、ヤギによって好きなもの、嫌いなものが違うってコト。ヤギは粗食に堪えるとか、ヤギは雑草を食べてくれる…

おねだりするヤギのむぎちゃん

今日は、我が家のアイドルむぎちゃんの得意技『おねだり』をご紹介。 (注)けっこうな親バカですが、どうかおゆるしを・・・ あ!おいしいの見つけたー ヤギ飼いパパさん、あれとって~ あの葉っぱ! おいしんだよぉ~っ。 よいしょっ。 う~ん。とどかない…

ヤギの鳴き声って、うるさいの?

今日は、カテゴリーに『ヤギの問題行動』を追加です。 問題になりそうなヤギの行動はいくつかありますが、まずはヤギの鳴き声から。 我が家は森の中なので、ヤギが鳴く声で苦情がくるようなことはまずないですが、あんまり鳴かれると飼い主自身が落ち着いて…

ヤギに鉱塩

*本ページはPRを含みます。 ヒトと同じく、ヤギの健康管理も食事から~。っていっても、『ヤギは草だけ食べてればいいでんしょ?』というわけにもいかないらしい~。今日は、ヤギの体が必要とする『鉱塩』についてのおはなしです。 目次 『鉱塩』ってなに~…

ヤギの水飲みは自由にさせない?!

ヤギは乾燥に強いそうで、それでもお水はちゃんと飲みます。でも我が家では、やぎーずがいつでも自由にお水を飲めるようにしてません。というのも。。。 目次 ヤギの水飲みを自由にさせない理由 我が家のやぎーずの水やりスタイル ヤギの水飲み量や頻度は不…

ヤギの糞

*本ページはPRを含みます。 今日は、我が家のやぎーずのうんちについて。 お食事中の方はご注意を~。 目次 ヤギのうんちってどんなうんち? ヤギのうんちの形 ヤギのうんちの大きさ ヤギのうんちの色 ヤギのうんちの出し方 ヤギのうんちのニオイ ヤギのう…

雨の日のむぎちゃん

ここでちょっと手抜きして、かわいいヤギのカテゴリー追加です~ ある雨の日のむぎちゃん。 ヤギは雨が大キライ。テンションさげさげ~。 ぺちょぺちょやだな~。 おでかけできないよ~。 一歩も外に出たくない。 だって地面が濡れてるんだもの。 あ~ぁ、つ…

ヤギを飼う前に: ヤギ小屋を作らなかった~❔❕

*本ページはPRを含みます。 ヤギ飼うならきっとヤギ小屋は必要だよね! とは思いつつも、ヤギ1号のむぎちゃんをお迎えするのは少し先の話だったし、どんな小屋にするか悩みに悩んで 前の飼い主さんに尋ねてみました。 ヤギ飼いママさん『雨の日とか雪の日は…

ヤギを飼う前に: ヤギのエサの購入先を探した

*本ページはPRを含みます。 ヤギを飼うなら当然エサは必要。でも、我が家は森の中。 少なくとも夏の間はヤギの食事に困るコトはないでしょう~、と予想。 それでも、知らない場所にやってきて緊張しているヤギさんに好きなものを準備して少しでも温かく迎え…