ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』

*本ページはPRを含みます。

前回の記事はブラシを使ったヤギ毛のお手入れについてでしたが、今回はブラシを使わないヤギのグルーミングについて。f:id:helloyagies:20190817203511p:plain

 

目次

 

ヤギのグルーミングって?

グルーミングって、なんかオシャレな響き~。f:id:helloyagies:20190817204730p:plainけど、我が家のグルーミングはどうというコトもありません。

 

手袋をはいた手で、やぎーずが掻いてほしがるトコを、ただ掻いてあげるだけ~。要は、動物同士でおこなう原始的な毛づくろいってコトです。f:id:helloyagies:20191128201202p:plainf:id:helloyagies:20190817200809p:plain

 

グルーミングはお互いの関係性を確認するためのコミュニケーション方法の1つでもあり、毛や皮膚を清潔にする方法の1つでもあり。薄めの手袋でグルーミングすると、皮膚トラブルに気づきやすくなります。f:id:helloyagies:20191202161628p:plainf:id:helloyagies:20191202161711p:plain

 

我が家のお嬢さまとお坊ちゃまは、モトイ、我が家のやぎーずは、掻いてほしいトコロをアゴで差して教えてくれます。文字通り、飼い主は召使いよろしく、ヤギにアゴで使われるワケです。f:id:helloyagies:20190817201525p:plainf:id:helloyagies:20191213005455p:plain

 

で、掻いていいのは、基本的にやぎーずに指示されたトコだけ。注文してないトコを掻こうとすると、『そこは言ってないッ!』って怒られます。健康管理のためのグルーミングのはずなのに、ヤギの気分次第か~~~f:id:helloyagies:20191213005026p:plain

 

指示出しをはじめたのはスキンシップ好きな雄ヤギじろ君。ブラッシングのときにかゆいトコを教えるようになりました。f:id:helloyagies:20191213005603p:plain

 

コレを見てた雌ヤギむぎちゃんはうらやましかったのか~f:id:helloyagies:20191222222008p:plain、ブラッシング嫌い、触られ嫌いのくせにじろ君のマネしてf:id:helloyagies:20191218090420p:plainここ掻いてぇ~f:id:helloyagies:20191218090434p:plainをはじめました。ただしッ、掻いていいのはヤギ飼いママさんだけ。ヤギ飼いパパさんには、なぜだかほとんど体を触らせてくれません。

 

そんなむぎちゃんですが、気分がのってくると結構しつこ~いf:id:helloyagies:20191218090700p:plain明らかにかゆいトコがなくなってるのに、なんとかして飼い主を自分のところに引き留めようと必死。だから、最後のほうはかなり指示がテキトーになります。

 

それから、むぎちゃんの場合は、掻き掻きに満足したら、『もーいい』ってストップの合図が入ります。しか~し、コレがまたキツイ。ちゃんと寸止めだけど、いつもトツゼン!頭を横振りしてくるから~。f:id:helloyagies:20191213004624p:plain

 

雄ヤギじろ君のグルーミング

じろ君は気持ちがいいと、じ~~~っとしちゃいます。ときどきうれしくなってスキップしちゃいます。

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』-雄ヤギじろ君

『ねぇねぇ、掻いてぇ~』f:id:helloyagies:20191213003350p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』-雄ヤギじろ君
『コ
f:id:helloyagies:20191218085100p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』-雄ヤギじろ君
『あぁ~気持ちぃぃ~
f:id:helloyagies:20191218075754p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』-雄ヤギじろ君

『次こっちf:id:helloyagies:20191213005644p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』-雄ヤギじろ君
『そぉ~~~そこそこ~』
f:id:helloyagies:20191213003641p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』-雄ヤギじろ君

『うっと~り』f:id:helloyagies:20191213003253p:plain

 

雌ヤギむぎちゃんのグルーミング

むぎちゃんは気持ちがいいと、首がぐにゃぐにゃ動いちゃいます。

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん
『むぎちゃんも掻いてぇ~』
f:id:helloyagies:20190817203025p:plainf:id:helloyagies:20191128215036p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん

『ココ・ココ』f:id:helloyagies:20191213003214p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん

『そぉ~~~そこそこ~』f:id:helloyagies:20190817204631p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん

『気持ちぃぃ~のぉ~』f:id:helloyagies:20191128201234p:plainf:id:helloyagies:20190817204824p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん

『ぐにゃぐにゃ~』f:id:helloyagies:20190823112543p:plainf:id:helloyagies:20190823111950p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん
『ぐにゃぐにゃぐにゃ~』
f:id:helloyagies:20190817204605p:plainf:id:helloyagies:20190823111950p:plain

ハローやぎーず-ヤギのグルーミング『ここ掻いてぇ~』-雌ヤギむぎちゃん
『うっと~り』
f:id:helloyagies:20190814125617p:plainf:id:helloyagies:20190823112953p:plain

 

 

 ヤギの毛やブラッシングについては下の記事でどうぞ~。

 f:id:helloyagies:20191213000357p:plainf:id:helloyagies:20191213000357p:plainf:id:helloyagies:20191213000357p:plain

helloyagies.hatenablog.com