ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

ヤギに鉱塩

*本ページはPRを含みます。

ヒトと同じく、ヤギの健康管理も食事から~。っていっても、『ヤギは草だけ食べてればいいでんしょ?』というわけにもいかないらしい~。f:id:helloyagies:20190823111504p:plain今日は、ヤギの体が必要とする『鉱塩』についてのおはなしです。f:id:helloyagies:20190823112430p:plainf:id:helloyagies:20190823112953p:plain

 

目次

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain『鉱塩』ってなに~?

鉱塩は、お塩です。キッチンで使ってる食塩をヤギにあげてもいいけれど、毎日エサに塩を足すような手間をかけなくても、家畜用として売られてる便利なブロック状の『固形塩』がちゃんとあります。羊用鉱塩は見つけたけれど、ヤギ専用に作られた鉱塩はないみたいなので、ヤギ用に購入するのは牛用や馬用に作られたもの。

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 鉱塩のサイズと重さ

鉱塩はずっしり激重、取扱注意!小さいものでも1つ3㎏、中くらいので5㎏、大きいのは10㎏、特大は20㎏。牛や馬が転がさないで長持ちさせるためには大きくて重いほうがいいんでしょうね~。15~30㎝くらいのキューブ型だから、ツカミどころもなくて超持ちづらいっ。持ち上げるときは、足の上に落さないように、気合だ―ッ!重さがあるのでしっかりした置き場所も必要。

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 塩分が不足するとどうなる?

人間が塩を摂取するように、ヤギも塩分の摂取が必要。塩分をとらないと・・・

ミネラルが欠乏する

新陳代謝が悪くなる

神経伝達が鈍くなる

パワーが出なくなる

骨や筋肉が弱くなる

毛艶が悪くなる

結石ができやすくなる

高血圧や心不全を起こしやすくなる

 

ミネラルは体内で作り出すことができないから、外から摂るしかないということで。ヤギと同じく反芻する草食動物のエゾシカも、ミネラル分の多い岩や土を見つけては、なめなめ~。ヒトが道路に撒いた融雪剤も基本は塩なので、北海道のエゾシカたちは雪が解けると道路にやって来て、アスファルトをなめなめ~。ヤギだって、目の前に鉱塩置くだけで、教えなくてもちゃんと自分で舐めはじめます。ヒトもシカもヤギもみんな『塩分とらなきゃ~』って本能があるのは、塩分が不足すると、間違いなくいずれ病気になるから!というコトでしょう~。

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 鉱塩の価格と購入方法

鉱塩って、どこで売ってるの・・・?基本的に、牛用・馬用なので、畜産用品を売ってるお店じゃないと扱ってません。我が家ではいつもJA(農協)のお世話になってます。ただし、5㎏の鉱塩が1箱4つ入り。バラ売りしてもらえないので、1つだけでいいよ!って思っても、4つまとめて箱買いです。価格は1箱5000円くらい。牛や馬の牧場が多い地域のJA(農協)なら予約注文しなくても、常に在庫があるハズ。

 

そういうお店が近くにない場合は、農業資材や畜産用品を扱ってるネットショップで購入できます。

 

https://item.rakuten.co.jp/std-corp/10001912/

 f:id:helloyagies:20190730074356p:plain楽天市場に吊り下げる岩塩がありましたよ~。) 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 鉱塩の種類と取扱店

鉱塩とひとくちに言っても、成分の違うものがいろいろあります。去勢した雄ヤギは尿路結石になりやすいので、予防のために酸化マグネシウムの入った鉱塩がいいとか。家畜用の塩を扱ってる会社は下の3つがメジャーそうです。

 

日本全薬工業株式会社(ゼノアック)『固形塩』11種類

小野田化学工業株式会社 酸化マグネシウム入り『固形塩』3種類

エルシーエルジャパン株式会社(ラジャクイーン)ヒマラヤ岩塩『アニマルソルト』

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 我が家のやぎーず愛用の鉱塩

我が家のやぎーずが愛用する鉱塩は日本全薬工業株式会社鉱塩E100TZ1箱に5㎏の鉱塩が4個入って20㎏。重~~い!粒子がこまかく、崩れにくくてシッカリしてます。f:id:helloyagies:20190322112715p:plain 酸化マグネシウムは入ってません。

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-日本全薬工業-ゼノアック-E100TZ

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-日本全薬工業-ゼノアック-E100TZ

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-日本全薬工業-ゼノアック-E100TZ

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 鉱塩の保管方法と与え方

鉱塩は湿気があると崩れやすくなるし、寒い時期は結露で表面が濡れて溶けてきます。だから、雨や雪で濡らすのは当然ダメf:id:helloyagies:20190328114320p:plain。崩れたかけらや溶けだした鉱塩水がこぼれないよう、プラスチック製の容器に入れるのがGood。 低い位置に置くとゴミだらけになったり、ヤギのうんちが転がり込んだりするので、高いところで、ヤギが舐めやすいように、ズレない形で置くのがベストです。f:id:helloyagies:20190322115528p:plain

 

我が家では1頭に1つ、それぞれの小屋の棚に置いて、好きな時に好きなだけ舐められるようにしてます。浅めのお皿とかトレーのようなものに入れて置くと、お皿に溜まった結露水もヤギがキレイに舐めてくれます。むぎちゃんはむしろ、塩水のほうを舐めたいらしくて。小さな欠片になったら、粉状に砕いて濃厚飼料に混ぜてあげてもいいけれど、トレーに置いておくと、いつのまにかなくなってます。塩分も水分も摂れて、鉱塩もムダにならなくて、清潔に保てて、一石四鳥!

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain ヤギの舐塩行動と鉱塩摂取量

自由に舐食できるようにしておけば、どのヤギでも同じように鉱塩を舐めるのかと思ったら、そうじゃないみたい。なので、どのくらいの量の鉱塩を摂取するのが適当なのかは、いまだナゾのまま、やぎーずの本能にお任せです。ヤギによって、鉱塩の味によって、好き嫌いがあるのかも。あと、食事内容や体調によっても変わるかも。平均すると、5㎏の鉱塩でヤギ1頭の一生分くらい持ちそうなイメージ。

 

むぎちゃんはお塩大好き。f:id:helloyagies:20190411061701p:plain しょっちゅうペロペロしてます。1年半で鉱塩の減り方はこんな感じ。1回落っことしちゃったので、角が欠けてます。f:id:helloyagies:20190320104948p:plain

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-摂取量

じろ君はあんまり舐めないので、なかなか減りません。9ヶ月くらいたってても鉱塩の減り方はこの程度。

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-摂取量

 

f:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plainf:id:helloyagies:20190411061554p:plain 鉱塩をなめるむぎちゃんの写真f:id:helloyagies:20190411062106p:plainf:id:helloyagies:20190406104122p:plain

 ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-舐塩行動-かわいいヤギ-むぎちゃん

初めての鉱塩に夢中のむぎちゃん。お目めまんまるf:id:helloyagies:20190323105130p:plainf:id:helloyagies:20190323103326p:plain

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-舐塩行動-かわいいヤギ-むぎちゃん

ぺろぺろがとまらな~いf:id:helloyagies:20190320104007p:plainf:id:helloyagies:20190320104007p:plainf:id:helloyagies:20190320104007p:plainf:id:helloyagies:20190411062551p:plain

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-舐塩行動-かわいいヤギ-むぎちゃん

こ、この世にこんなおいしいものがありましたかぁ~。f:id:helloyagies:20190320102211p:plainf:id:helloyagies:20190323111828p:plain

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-舐塩行動-かわいいヤギ-むぎちゃん

毎日ぺろぺろ。f:id:helloyagies:20190322134546p:plain

ハローやぎーず-ヤギの健康管理-鉱塩-舐塩行動-かわいいヤギ-むぎちゃん
お塩好っき~。f:id:helloyagies:20190322134630p:plainf:id:helloyagies:20190320105442p:plain