ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

ヤギ飼育用品お譲りします❣

いつも『ハローやぎーず』をご覧頂きありがとうございます。 今日は、ちょっぴり変わった募集のお知らせです。 なんと・・・ 我が家で使って古くなったものや余っている ヤギの飼育用品お譲りしま~す❢ キレイではない中古品ですが お使い頂ける方、 大募集…

ヤギのガン見

ヤギの性格や癖は人それぞれ、 あ、ヤギそれぞれ。 けれど、 わりと共通してることもあって、 その1つは。。。 飼い主をガン見するというコト。 ヤギはヒトと同じく、五感のうちで、 とぉ~っても視覚に頼る動物 とにかく何でも目視で確認したい。 で、どん…

【2023年】【2024年】仔ヤギの里親募集について

*本ページはPRを含みます。 こんにちは! いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 今日は、長らくなかった新しい記事の公開となります~。ちょっぴり残念なお知らせも。。。 仔ヤギの里親募集について これまで我が家で仔ヤギの繁殖…

【2022年】仔ヤギの里親を募集します❢

*本ページはPRを含みます。 こんにちは! いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 今日は、おひさしぶりのお知らせ記事です~。 2022年の仔ヤギ里親募集 お待たせしました仔ヤギの里親募集、 今年2022年もスタートしま~す。 今年生…

やぎーず一家の新メンバー紹介~はじめまして❣🐐むぎ君です~

ずいぶん長らく更新をサボっていましたが、 久しぶりのニュースは、 この夏、我が家に加わった新メンバーのご紹介です。 【やぎ3号 むぎ♂】 この秋5歳になる新メンバーは、 その名も『むぎ君』。 たまたま、雌ヤギむぎちゃんと同じトカラ系で、 たまたま、む…

ヤギのテンションが上がる飲み物★トップ10

我が家に暮らすやぎーずは、オスとメスの2匹。 差別は良くないと言いつつも・・・、女の子のむぎちゃんだけ、ちょっぴり特別扱いしてる場面がいくつかあります。 その1つが、毎日のドリンクタイム。 むぎちゃんは普段からよく水分をとっているけれど、授乳/…

ヤギの繁殖から譲渡まで

*本ページはPRを含みます。 1年を通してヤギの里親募集をおこなっている我が家ですが、今日は里親希望者様からよくいただく質問の1つ、 『 ヤギ飼って繁殖したいと思ってるんだけど、 ・・・それってタイヘンなの?』 について。ヤギを繁殖してお譲りするま…

ヤギが脱走?!

『ヤギが脱走した~っ!!』 ってニュースやお話、ときどき見たり聞いたりします。 『きっとヤギってフツーに脱走するんだ~。』 『ヤギ飼うならやっぱり脱走対策はちゃんとしなくちゃね~。』 ・・・って、 我が家でもヤギを飼い始める前はそう思ってました…

ヤギ餌の確保~冬越し編~

*本ページはPRを含みます。 ヤギを飼う一番の目的はもちろん除草でしょ!というヒトはかなり多いかも? でも実は、草食みだけでヤギが生きていくのは至難の業。 毎日おなかいっぱいになるほどの量の植物が年がら年中生えてる環境って、アマゾンのような熱帯…

ヤギの体温の測り方

*本ページはPRを含みます。 『産後の母体は、全治1~2か月の大怪我をしたのと同じ状態』 って言われるくらい、 出産はほんとに、ほんとに、壮絶。 しかも 我が家の雌ヤギむぎちゃんは難産体質だから 分娩前後は普段以上に体調が心配。 微妙な動きや表情や悪…

【2021年】仔ヤギの里親を募集します❢

*本ページはPRを含みます。 こんにちは! 北海道の森で自給自足を目指して2頭のヤギと暮らしている ヤギ飼いママさんとヤギ飼いパパさんです。 いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 久しぶりの更新となりますが、今日は4つのお知…

ヤギ1頭を飼うために必要な土地の広さとは?

*本ページはPRを含みます。 ゼイタクを慎めば、ヒトが必要な広さは『起きて半畳、寝て一畳』なんて言うけれど・・・、いやいや、実際そんなワケな~い! 食事くらいは一畳でできても、食料の保管場所は・・・うんちはどこでするのぉ・・・そして、出したウ…

【2020年】仔ヤギの里親を募集します❢

*本ページはPRを含みます。 こんにちは! 北海道の森で自給自足を目指して2頭のヤギと暮らしている ヤギ飼いママさんとヤギ飼いパパさんです。 『ハローやぎーず』ブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、3つのお知らせがあります~。 2020年…

市販のヤギ餌・ヤギ飼育に便利な道具・おすすめヤギ飼いアイテムの紹介まとめ

*本ページはPRを含みます。 いつも『ハローやぎーず』をご覧頂きありがとうございます。 ヤギの飼育に便利な道具やアイテムや、市販のヤギ餌など、ネットで購入できるものをこれまでの記事の中でちょくちょくご紹介してきましたが、だんだんと数が増えてき…

ヤギがマダニに刺された~っ!

*本ページはPRを含みます。 都会の完全室内飼いでもないかぎり、切っても切れないヤギとマダニの関係。自然の多いところでヤギとお散歩すれば、ヒトもヤギもマダニと密なお付き合いをするコトに。 今日の記事、タイトルからすると『ヤギのハプニング』カテ…

ヤギの寝顔コレクション

今日は我が家のやぎーずの癒される寝顔をまとめてみました~。 実をいうと、ヤギがウトウトしたり熟睡したりしてる写真って、なかなか撮れないので希少なのデス。 どうしてヤギの寝顔写真が希少なのか? というと、ヤギは飼い主の姿が見えると・・・ ・安心…

ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』

*本ページはPRを含みます。 前回の記事はブラシを使ったヤギ毛のお手入れについてでしたが、今回はブラシを使わないヤギのグルーミングについて。 目次 ヤギのグルーミングって? 雄ヤギじろ君のグルーミング 雌ヤギむぎちゃんのグルーミング ヤギのグルー…

ヤギの毛とブラッシング

*本ページはPRを含みます。 今日は、ちょっぴりマイナーな内容かも?我が家のやぎーずの毛 ブラッシングについていろいろとまとめてみました。タイトルそのままっ。ヤギの毛に関しては、実は、飼い始める前にあんまり考えてなかったデメリットがあったコト…

ヤギ除草のための環境整備

*本ページはPRを含みます。 『ヤギ除草』カテゴリーで、ようやく2つ目の記事になります。やぎーずに安全ハッピーな草食みをしてもらうために、我が家で普段行なってる環境整備つまり、ヤギ除草前の環境的な準備作業についてまとめてみました~。 目次 ゴミ…

ヤギが食べる樹木のリスト

*本ページはPRを含みます。 ヤギが食べるのは草だけじゃないっ。木の葉だっておいしいんだから~というコトで、我が家のやぎーずが食べる木本植物、つまり樹木をまとめました。 リストしてる植物のほとんどは北海道の在来種。でも、国内移入種や帰化種、園…

ヤギが食べる草のリスト

*本ページはPRを含みます。 ようやく我が家のやぎーずが食べる野生の草本植物、つまり草をまとめました~。 リストしてる植物のほとんどは北海道の在来種。でも、帰化植物や園芸品種もすこし混ざってます。どちらも我が家では自生する野草です。 シダ類、コ…

ヤギ餌の確保 ~雨の日編~

*本ページはPRを含みます。 森に暮らす我が家のやぎーず。 夏のあいだ、エサに困るようなコトはないのですが、雨降りの時は前もって餌を準備しておかなきゃいけないから、天気予報とにらめっこ。降水確率をチェックして、必要になるヤギ餌の量を予測。天気…

ヤギのひづめと削蹄

*本ページはPRを含みます。 今日は、ヤギの足先、『蹄(ひづめ)』についてのおはなしです。ヤギのひづめの形や、我が家のやぎーずの蹄お手入れ方法についてなど、あれこれ書いてみます~。 目次 ヤギの蹄ってどんなの? ヤギの蹄の部分名称 ヤギの蹄のお手…

衝撃★ヤギの変顔コレクション

我が家のやぎーず、なにがオモシロイって、変顔がはげしい。イケメンが崩れないじろ君では、なかなかいい変顔写真が撮れないけれど、表情豊かなむぎちゃんの場合、『顔芸かっ!』と突っ込みたくなるような衝撃的な写真がときどき撮れたりします~。というこ…

ヤギが食べたがらない野生植物リスト

毎日のコトながら、ヤギの餌選びっていろいろと気をつかいます。なぜって。。。? ヒトが食べる物をえり好みするのとおなじく、ヤギもえり好みします。 好みがヒトそれぞれ違うのとおなじく、ヤギにもそれぞれの嗜好があります。 ヒトの好みとか食べたいもの…

香箱座りするヤギ

ヤギのおすわりスタイルって何通りかあります。今日はメス山羊むぎちゃんの『香箱座り』をご紹介しましょう~。 香箱座りって? 両手を胸の下にすっぽり隠す座り方。この座法、ネコとかウサギのイメージが強いけれど、クマとか、カンガルーとか、けっこうい…

ヤギ除草のビフォーアフター

やぎーずが可愛いすぎて、なんだかときどき忘れてしまうコト。それは、我が家でヤギを飼いはじめた時の、そもそもの目的。 そうだ。ヤギは、草刈りしてもらうために飼ってるんだった~っ。ということで、今日はその肝心のヤギのお仕事ぶりについて書いてみま…

むぎちゃんのキライなもの~草むら~

今日は、ヤギのキライなものについて~。 むぎちゃんは特に、キライなもの、苦手なものだらけ~。 第一に『草むら』。 へほ??? ヤギは草食みするんだから、草むら好きなんじゃないの? 草むらがキライなヤギって? どーゆうコト ですよね…。 でも、むぎち…

耳でわかるヤギの感情表現

とつぜんですが、クイズです。 我が家で初めてヤギを飼ってみて 一番ビックリ~っ!して、 一番おもしろい~っ!って思ったコト、 な~んだ? ヤギを飼い始めて2年近くなる今でもそれは 毎日が一番ビックリで、 毎日が一番おもしろ~い コトなのです~。 あ…

除角じゃなくて、『削角』?!

*本ページはPRを含みます。 我が家のメス山羊むぎちゃんは『無角』。つまり、ツノがありません。で、オス山羊じろ君は『有角』。つまり、ツノがあります。 生後1年が過ぎて、体が大きくなるとともに、じろ君のツノがだんだん太く、長くなってきました。『稜…