ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギのテンションが上がる飲み物★トップ10

我が家に暮らすやぎーずは、オスとメスの2匹。 差別は良くないと言いつつも・・・、女の子のむぎちゃんだけ、ちょっぴり特別扱いしてる場面がいくつかあります。 その1つが、毎日のドリンクタイム。 むぎちゃんは普段からよく水分をとっているけれど、授乳/…

ヤギの繁殖から譲渡まで

*本ページはPRを含みます。 1年を通してヤギの里親募集をおこなっている我が家ですが、今日は里親希望者様からよくいただく質問の1つ、 『 ヤギ飼って繁殖したいと思ってるんだけど、 ・・・それってタイヘンなの?』 について。ヤギを繁殖してお譲りするま…

ヤギが脱走?!

『ヤギが脱走した~っ!!』 ってニュースやお話、ときどき見たり聞いたりします。 『きっとヤギってフツーに脱走するんだ~。』 『ヤギ飼うならやっぱり脱走対策はちゃんとしなくちゃね~。』 ・・・って、 我が家でもヤギを飼い始める前はそう思ってました…

ヤギ餌の確保~冬越し編~

*本ページはPRを含みます。 ヤギを飼う一番の目的はもちろん除草でしょ!というヒトはかなり多いかも? でも実は、草食みだけでヤギが生きていくのは至難の業。 毎日おなかいっぱいになるほどの量の植物が年がら年中生えてる環境って、アマゾンのような熱帯…

ヤギの体温の測り方

*本ページはPRを含みます。 『産後の母体は、全治1~2か月の大怪我をしたのと同じ状態』 って言われるくらい、 出産はほんとに、ほんとに、壮絶。 しかも 我が家の雌ヤギむぎちゃんは難産体質だから 分娩前後は普段以上に体調が心配。 微妙な動きや表情や悪…