ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

ヤギが食べたがらない野生植物リスト

毎日のコトながら、ヤギの餌選びっていろいろと気をつかいます。なぜって。。。?f:id:helloyagies:20190821095825p:plainf:id:helloyagies:20190823111547p:plain

 

f:id:helloyagies:20190823112016p:plain ヒトが食べる物をえり好みするのとおなじく、ヤギもえり好みします。

f:id:helloyagies:20190823112016p:plain 好みがヒトそれぞれ違うのとおなじく、ヤギにもそれぞれの嗜好があります。

f:id:helloyagies:20190823112016p:plain ヒトの好みとか食べたいものが年齢とか季節とかその日の気分によって変わるのとおなじく、ヤギの食べたいものも年齢とか季節とか時間帯とかその時々の気分で変わります。去年食べなかったものを今年食べるコトもあったりして~。

 

今日はその中で、我が家のやぎーずが特に食べたがらない野生の草や木、つまり不嗜好性植物をまとめてみます~。f:id:helloyagies:20190823112953p:plain

 

f:id:helloyagies:20191228191511p:plain 数が少ないので、木本草本は分けずに混ぜこぜです。

f:id:helloyagies:20191228191511p:plain 科名で分類してアイウエオ順の一覧にしてます。

f:id:helloyagies:20191228191511p:plain 栽培作物や園芸品種は含めてません。

f:id:helloyagies:20191228191511p:plain あくまでも我が家のやぎーずが食べたがらないものなので、ほかのヤギさんは食べるかもしれません。

 

やぎーずの嫌がる植物がさらに見つかったら随時リストに追加していくので、よかったら時々のぞいてみてくださいね。f:id:helloyagies:20190817204730p:plainf:id:helloyagies:20190817205116p:plain


ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-雄ヤギ-じろ君-草食み

 

目次

 

f:id:helloyagies:20190823111342p:plainf:id:helloyagies:20190823111547p:plainクサい植物

ヒトが『クサいッ!』と不快に感じる植物。やぎーずも同じように感じるらしく、鼻でニオイ嗅いでプイッて顔をそむけます。けど、すご~くおなかが空いてるときは間違ってパクっとしちゃうコトも~。ときどき意地悪で試してみると『それいらないヤツっf:id:helloyagies:20190813005911p:plain怒られます~。f:id:helloyagies:20190813010942p:plain

 

キク科
 ハキダメギク
 コシカギク

シソ科
 イヌトウバナ
 クサギ
 ナギナタコウジュ
 ホトケノザ
スイカズラ
 エゾニワトコ
ドクダミ
 ドクダミ

  

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-臭い植物-シソ科-クサギ

臭くてヤギが食べないシソ科のクサギ

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-臭い植物-ドクダミ科-ドクダミ

臭くてヤギが食べないドクダミ

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-臭い植物-スイカズラ科-エゾニワトコ

臭くてヤギが食べないスイカズラ科のエゾニワトコ

 

f:id:helloyagies:20190823111342p:plainf:id:helloyagies:20190823111547p:plainニオイのきつい植物

クサくはなくても、香りが強いハーブ系の植物はちょっと苦手みたいです。食べないコトもないけれど、我が家のやぎーずは喜びません。ヒトにとってはいいニオイだったりするのに~。成長が進んで香りが弱まると少しは食べるけど、塔が立ったりスジ張ったりすると食べにくいしね~。 f:id:helloyagies:20190813085902p:plain

 

シソ科
 カキドオシ
セリ科
 アマニュウ
 イワミツバ
 エゾニュウ
 エゾノヨロイグサ

 ミツバ
バラ科
 カリン(実)
 

 ※カキドオシとミツバは、なぜだか最近少しずつ食べるようになってます~。f:id:helloyagies:20210219094101p:plainf:id:helloyagies:20210219095347p:plain

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-香りが強い植物-セリ科-アマニュウ

香りが強くてヤギが食べないセリ科のアマニュウ

 

f:id:helloyagies:20190823111342p:plainf:id:helloyagies:20190823111547p:plainヤニの強い植物

苦味とか臭みというよりヤニ臭がきつい植物は、ヤギも嫌いみたいです。青々と育ってて一見美味しそうなのに、ザンネン~。たしかにずっとニオイ嗅いでると具合悪くなりそうだもんね~。f:id:helloyagies:20190813004824p:plainf:id:helloyagies:20190813005631p:plain

 

クルミ
 オニグルミ
コウヤマキ
 コウヤマキ
マツ科
 アカマツ

 

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-ヤニが強い植物-クルミ科-オニグルミ

ヤニ臭が強くてヤギが食べないオニグルミの木

 

f:id:helloyagies:20190823111342p:plainf:id:helloyagies:20190823111547p:plain苦味の強い植物

苦味やえぐみに強いと言われるヤギ。たしかに、あく抜きしないと食べれないものが多い軟弱なヒトと違って、ヤギは植物を生のままもぐもぐ~。けど、苦味が強すぎるのはさすがに『ぺっ』って吐き出します。ビールとかゴーヤチャンプルーみたいに工夫すれば食せるのもあるけれど、ヒトだってホップを生では食べないから~。f:id:helloyagies:20190823111950p:plainf:id:helloyagies:20190823111504p:plain

 

 

f:id:helloyagies:20190823111342p:plainf:id:helloyagies:20190823111547p:plain雑草と呼ばれる帰化植物

一般に『雑草』って呼び名でくくられてる草は、ほとんどが帰化植物。(野生化してる点で単純な外来種とは異なります~。)春~初夏までの柔らかい葉っぱは少しだけなら食べるけど、ぼーぼー生い茂る夏本番の時期になったら我が家のやぎーずはほとんど食べません。まずくてヒトだって食べないんだから、きっとヤギにとってもまずいんだね~。しょ~がない。f:id:helloyagies:20190813002630p:plain

 

キク科
 オオアワダチソウ
 セイタカアワダチソウ
 ヒメスイバ

 フランスギク 

 

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-帰化植物-キク科-オオアワダチソウ

花がつくとヤギがいよいよ毛嫌いするオオアワダチソウ

 

【まとめ】

ヒトとおなじく、ヤギだって臭味苦味ヤニが強烈な植物はニガテ。有毒植物を完全に嗅ぎ分けるわけではないけれど、アクの強すぎるものは体に。だから、多量に摂取しないように、少しは本能働かせてるのかも~。f:id:helloyagies:20190813090112p:plainf:id:helloyagies:20190823112543p:plain

 

f:id:helloyagies:20190823112430p:plainヤギにとって要注意の有毒植物リストもそのうちアップしたいと思います~。f:id:helloyagies:20190823112604p:plainf:id:helloyagies:20190823112406p:plain

ハローやぎーず-ヤギの餌-ヤギがたべたがらない野生植物リスト-不嗜好性植物-草木一覧-雄ヤギ-じろ君-草食み

 

ヤギの嗜好性やえり好みについては『ヤギの餌』カテゴリーの記事でどうぞ~。f:id:helloyagies:20190813002923p:plainf:id:helloyagies:20190813011157p:plain

f:id:helloyagies:20190714075643p:plainf:id:helloyagies:20190714075643p:plainf:id:helloyagies:20190714075643p:plain

helloyagies.hatenablog.com

helloyagies.hatenablog.com

helloyagies.hatenablog.com