ハローやぎーず

~ヤギの里親募集ブログ~

ヤギの鳴き声って、うるさいの?

今日は、カテゴリーに『ヤギの問題行動』を追加です。f:id:helloyagies:20190322115414p:plain 問題になりそうなヤギの行動はいくつかありますが、まずはヤギの鳴き声から。

 

我が家は森の中なので、f:id:helloyagies:20190323110145p:plainヤギが鳴く声で苦情がくるようなことはまずないですが、あんまり鳴かれると飼い主自身が落ち着いていられませ~ん。f:id:helloyagies:20190322103143p:plainf:id:helloyagies:20190322111604p:plain 市街地なら、大きな鳴き声はやっぱりご近所迷惑になる可能性も・・・。f:id:helloyagies:20190322113805p:plainf:id:helloyagies:20190322113805p:plainf:id:helloyagies:20190322113805p:plain

ハローやぎーず-ヤギの問題行動-ヤギの鳴き声ってうるさいの?

 

目次

 

ヤギの鳴き声って、うるさいの?

どうやら、

①うるさいヤギと、

②うるさくないヤギと、

③時々うるさくするヤギ、

がいるみたいです。

 

鳴き声の音量で言うと、

①大きな声で鳴くヤギと、

②小さな声で鳴くヤギと、

③大きな声と小さな声の両方を使い分けるヤギ、

がいるというコト。

 

口を閉じたまま鳴くと小さな声口を開けて鳴くと大きな声になります。我が家の場合、むぎちゃんは口を閉じたまま鳴く物静かな②番タイプ、じろ君は時々大騒ぎする③番タイプ。

 

ヤギの鳴き声って、どんな声?

ヤギの声っていうと、普通イメージするのは『メェ~』。でも、どういうわけだか、我が家のやぎーずは『メェ~』と鳴きません。基本の鳴き声は『ン』『ア』にしか聞こえないっ。時々それに濁点がついて『ン゛』とか『ア゛』って感じです。それに、興奮した雄ヤギは『アババババ』と鳴くことが多いようですが、我が家の雄ヤギじろ君は小さな声で『ぺぺぺぺ』になります。

 

ヤギってどういう時に鳴くの?

犬の場合は、『ムダ吠えする』という表現がありますが、ホントにムダなの~?ヤギの場合は、たいていムダ鳴きではなくてちゃんとした理由があるように思います。我が家のやぎーずが、どういう時に鳴き声を出すのかというと…?f:id:helloyagies:20190322102639p:plainf:id:helloyagies:20190322102639p:plainf:id:helloyagies:20190322102639p:plain

f:id:helloyagies:20190415191518p:plain声のボリューム感をの数であらわしてみます。f:id:helloyagies:20190322120654p:plainf:id:helloyagies:20190415205945p:plain

 

じろ君が『うぇッ、うぇッ、うぇ~~ッ』『ぺぺぺぺ』と鳴く時は・・・

 

★★むぎちゃんラブf:id:helloyagies:20190319090549p:plainf:id:helloyagies:20190319094525p:plainf:id:helloyagies:20190319085938p:plainf:id:helloyagies:20190322114545p:plain

発情で盛り上がった時、じろ君はウロウロしながら『うぇッ、うぇッ、うぇ~~ッ』と叫んじゃいます。そんなにうるさくも、しつこくもないけれど、そうやって女子を呼んでるのかぁ~?

 

そして発情してるむぎちゃんと仲良くしたい時、じろ君はむぎちゃんの背中にあごをくっつけて『ぺぺぺぺ』と言います。声というより、口をパクパクさせて出してる音のような感じもします。私たちヒトが聞いてもちっとも魅力的に感じないけど、このアピール、むぎちゃんはどう思ってるのかなぁ~?

 

じろ君が小さな声で『ふぉ~~~』と鳴く時は・・・

 

★おいしーのぉ~f:id:helloyagies:20190714080146p:plainf:id:helloyagies:20190713231404p:plain

おいしいものを一度にたくさんもらうと、じろ君はうれしくて『ふぉ~~~』って声が出ちゃいます。口に食べ物が入った状態だから小さくてこもった声。で、テンション上がってるから声も高め。ヒトがおいしいものを口に入れた時に、もぐもぐしてる状態で喋れなくて『ん~~~!』って言うのと似てるかも。f:id:helloyagies:20190713193352p:plainf:id:helloyagies:20190713193744p:plainf:id:helloyagies:20190713193446p:plain

 

じろ君が小さめの声で『んんんんん』と鳴く時は・・・

 

かまってほしい時 f:id:helloyagies:20190325222047p:plainf:id:helloyagies:20190325225354p:plain

『むぎちゃんばっかりかまわないで~、僕もなでなでしてぇ~』

 

心配な時 f:id:helloyagies:20200219210039p:plainf:id:helloyagies:20200219210144p:plain

飼い主が高いところにのぼって雪下ろしや煙突掃除なんかしてると『大丈夫なの・・・?心配だよぉ~』って不安げな顔で見上げながら鳴きます。作業が終わってからそばにいくと安心した顔でほっぺをスリスリします。

 

★★点呼屋じろ君 f:id:helloyagies:20190325234155p:plainf:id:helloyagies:20190327134540p:plain

家から出たり森から戻ったりした時、気配に気がつくと呼びかけられます。『おかえり~』

 

★★お返事じろ君 f:id:helloyagies:20190327212230p:plainf:id:helloyagies:20190327134611p:plain

家の中から大きな声で『じろく~ん!』と声をかけると、顔を見せなくても『は~~い!』とお返事してくれます。『むぎちゃ~ん』と声をかけてもお返事するのはじろ君ですけど~。f:id:helloyagies:20190322103704p:plainf:id:helloyagies:20190322103347p:plain

 

★★お知らせじろ君 f:id:helloyagies:20191202161711p:plain

ごはんを食べ終わったら『ごちそうさま~』、うんちをしたら『おそうじお願いしま~す』と、じろ君は律儀にお知らせしてくれます。

 

じろ君がやや大きめの声で『えええええ~~ん』と鳴く時は・・・

 

★★★怖い時 f:id:helloyagies:20200219210055p:plainf:id:helloyagies:20200219210742p:plain

夜中にエゾシカが森の中をガサゴソ歩いてると、じろ君は怖くなって飼い主を呼びます。『なんかガサゴソ言ってますー!コワいよぉぉぉ~!』この鳴き声、ちょうど家の中まで聞こえるくらいの音量。で、『大丈夫だよ~』って、なでなでするとすぐに落ち着いて小屋の中へ戻ります。

 

じろ君が悲痛な声で『あああああ―――っ!』と叫ぶ時は・・・

 

★★雨や雪が降り始めた時 f:id:helloyagies:20190327202334p:plain

『降ってきたぁぁぁ!おうち帰るぅぅぅぅぅ!』

 

★★★暗くなり始めた時 f:id:helloyagies:20190402092852p:plainf:id:helloyagies:20190402083514p:plain

『暗くなってきたよぉ~!おうち帰りたいですぅーっ!

 

★★★★おいしいものがなくなった時 f:id:helloyagies:20190401142428p:plainf:id:helloyagies:20190330225522p:plain

『おいし――のぉ――!もっとくださぁぁぁぁぁ――い!』

 

★★★★★おなかすいた時 f:id:helloyagies:20190328083545p:plainf:id:helloyagies:20190330225556p:plain

『おなかすいたぁぁぁぁぁ~!ごはんにしてくださぁぁぁぁぁ~い!』

 

★★★★★★★リードが足に絡まった時 f:id:helloyagies:20190322112844p:plainf:id:helloyagies:20190330223326p:plainf:id:helloyagies:20190330223326p:plain

『ぎゃぁぁぁぁ~っ!動けないよぉぉぉぉぉ!た~す~け~てぇ~~~!』

 

★★★★★★★★むぎちゃんの姿が見えなくなった時 f:id:helloyagies:20190411112831p:plainf:id:helloyagies:20190323060020p:plainf:id:helloyagies:20190323060020p:plainf:id:helloyagies:20190323060020p:plain

『むぎちゃぁぁぁぁぁんっ!どこ行くのぉぉぉ―――?!僕をおいて行かないでぇぇぇぇぇ~~っ!』

 

じろ君は究極のさみしんぼで、特にむぎちゃんに置いていかれると、まるでこの世の終わりとばかりに泣き叫びます。なので、一時たりともひとりぼっちにできません。むぎちゃんか、ヤギ飼いママさんか、ヤギ飼いパパさんか、常にだれかそばにいてほしい、あまったれじろ君です。f:id:helloyagies:20190412053426p:plain

 

むぎちゃんが鳴く時は・・・

むぎちゃんもあまえんぼですが、ほとんど鳴きませんでした。過去形っf:id:helloyagies:20190321062700p:plain 最近はじろ君のマネなのか、前よりも少し鳴くようになってるので~。ヤギ飼いママさんがそばにいる時はほとんど鳴かないですが、ヤギ飼いパパさんだけがそばにいる時に鳴くらしいです。それでも、むぎちゃんの声はかぼそくて、3m離れると聞こえないくらいの音量。f:id:helloyagies:20190322103704p:plain それに、雌ヤギは発情の時によく鳴くというけれど、むぎちゃんは発情の時でもほとんど鳴かない物静かな女の子です。f:id:helloyagies:20190322104335p:plain

 

★『んん』f:id:helloyagies:20190322112814p:plain

体をぶるぶるシェイクする時、力みすぎてこの声が出ちゃいます。

 

★『んんんf:id:helloyagies:20190320102211p:plainf:id:helloyagies:20190320104532p:plainf:id:helloyagies:20190320105442p:plainf:id:helloyagies:20190411062106p:plain

おいしいゴハン時のうれしんぼ鳴きお鍋 を見ると『んんん』と言ってからハウス、つまり大興奮で小屋の中へどたばたダイブします。

 

★『ん゛ん゛ん゛ッf:id:helloyagies:20190328113613p:plainf:id:helloyagies:20190411112700p:plain

ヤギ飼いパパさんが触ろうとすると不満げに『ヤメテっ!』と言います。どういうわけか、むぎちゃんの体に触っていいのはヤギ飼いママさんだけみたいです。シュシュシューっと逃げられても、『むぎちゃ~ん、か~わいぃなぁ』と言って追いかけるヤギ飼いパパさん。さながら、年頃の娘に毛嫌いされても娘を溺愛してかまいたがる父親。。。でも、本当はむぎちゃん、ヤギ飼いパパさんが好っき~。なぜかというと、いつも美味しいものをくれるから~。f:id:helloyagies:20190411062106p:plain

 

★『ん゛―』『ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛』『ん゛ん゛ん゛ん゛ごわッ!』f:id:helloyagies:20190411112915p:plainf:id:helloyagies:20190411112945p:plain

ヤギ飼いママさんの姿が見えなくなると、こんなダミ声でヤギ飼いパパさんに不満を訴えるそうです。ヤギ飼いママさんがこの鳴き方を聞けるのは動画の中だけ。森の中に置いて行かれて怖くなると、最後だけ口を開けて『ごわッ!』がつくようです。

f:id:helloyagies:20190411104636j:plain

 

【まとめ】

ヤギの鳴き声は、

f:id:helloyagies:20190326095041p:plain ヤギによってぜんぜん違う。

f:id:helloyagies:20190326095041p:plain ヤギなりの理由があるっぽい。

f:id:helloyagies:20190326095041p:plain 理由がわかれば、ほとんどの場合は解決できる。

f:id:helloyagies:20190326095041p:plain 解決できれば、問題というより、ただの合図。

ハローやぎーず-ヤギの問題行動-ヤギの鳴き声ってうるさいの?